SSブログ

祝!生誕108周年①:『鋼鉄都市』断片映像 [その他]

今年もやってきました、ピーター・カッシング丈108回目のお誕生日! おめでとうございます!


今回は少し前から自然にぶり返しが来てまして(108ということで煩悩が刺激されたのか…(笑))関係作品など物色しておりました。なので、二つに分けてアップしようと思います。まずは最近Youtubeで見つけた幻の映像から。




『鋼鉄都市』断片映像リストア版


『鋼鉄都市』(The Caves of Steel)はアイザック・アシモフのSF小説で、1964年に放映されたテレビドラマ化作品にカッシング丈は出演したそうです。

IMDBの掲載ページはこちらです。




残念ながら残っている映像は断片的らしいのですが、こちらのアカウントさんが以前映像をアップしていて、その後リストアして音楽をつけたものにアップデートされました。カッシング丈の姿が見られるのはほんの少しですが、ちょっぴり台詞も聞けます。「こんな感じだったのねー」と楽しませていだたきました♪






放映当時のRadio Timesのレビューを掲載してくださっているページがありました。

貴重なのでこちらもリンクさせていただきますね。





『鋼鉄都市』に出演していた、と知った時はダニール役を想像したんですけど、ベイリーなんですよね……ちょっと残念(?)(笑)。原作は昔図書館で借りて読んだきりで、ほとんど覚えていません。この機会に読み直してみようかな~…と、早川文庫をポチりました。



鋼鉄都市.jpg


で、ゲットした文庫ですが……図書館で借りたのとサイズや表紙が違う? 新訳版の『一九八四年』とかこのサイズですよね。じゃあ新訳? …でも福島正実さん訳と書いてあるので昔の訳ですね。文字が大きくて読みやすいです。ビデオのカッシング丈を想像しながら楽しもうと思います♪


nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。